田母神氏論文 について。
「国防」に直接的に関わる人が、右の方向に傾くのは、必然だと思えるような…
自衛隊内に、このような考えを持つ人がいても、別にかまわないのではないかと思う。
ただ田母神さんは、「航空幕僚長」だそうです。
こういう問題は、公人(権力者)と私人(個人)の区別が争点になる。
「航空幕僚長」という肩書きの、国内での権限がどの程度なのかを知らないので、なんとも言えませんが。偉いさんなので、こんなふうな混乱になる可能性は十分に理解していたでしょう。
でも彼は、「政治家」ではないので。
「文民統制」である以上、もしこれが、政治家である防衛大臣の発言だったら、100%の大問題だと思う。
うーん、線引きが難しい…
一応、この国は、思想の自由は保障されているわけで。
でも批判されてるのも覚悟した上で、この論文を投稿したのでしょう。
ただ、実際にその論文を読んでみて、個人的に思ったことは、
①「アパグループの懸賞論文」って…? …アパグループ。自民党の内輪?
②「論文」にしては、お粗末というか… どちらかと言うと「ちょい気合入れて書いた日のブログ」のような雰囲気がしてならないんだけどなぁ…
「空気を読む」という感覚は、日本人特有だと聞いたことがあります。 その感覚が善いか悪いかは分かりませんが、自身の立場を理解した上で、「覚悟を決めて」発表する論文なのであれば、もうちょっと気合入れて書いても良かったんじゃないかと思います。右の方が街宣車から流すプロパガンダのほうが、まだまだお上手かと…
この程度の論文で300万円もらえるのか…
0 件のコメント:
コメントを投稿