2008年11月8日土曜日

「熱湯欲」

「ネット情報の一貫性」について。

偏見かもしれないけれど、いわゆる「ネット右翼」の方々の意見は、一貫性や論理性に欠けるものが多いのかなぁと。

2chに代表されるような、書き込みネット情報は、「相互協力的な集合知」であると同時に「断片的な情報の集まり」とも解釈できるのかと思います。
例えば、「一人が書き上げた分厚い本」ではなく、「一人が1ページのみを担当した分厚い本」のような。

良い面もあると思いますが、一貫性や論理的な側面は、どうしても脆くなってしまうのかなぁと。

ガッツリ、一冊の本を読むのも、今でも学問の王道なのかもしれませんね。

0 件のコメント: